人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の旅路

本を読んでいたら、

めちゃくちゃ感動する言葉に出会いました。


「時処位の自己限定」 (じしょいのじこげんてい)


人は誰でも、

ひとつの時代に

ひとつの処で

ひとつの位(立場、役割)

を得て、

生きている。



この与えられた時、処、位の中で

運命に対して不満を言わず

最善最高の努力を傾注していこう

という教えなのだそうです。

その教えを表わす詩がこちらです。


「生涯の旅路」
作者不明


私は私の一生の旅路において

今日というこの道を再び通ることはない

二度と通ることはない

二度と通らぬ今日というこの道

どうしてうかうか通ってなろう

笑って通ろう歌って過ごそう



二度と通らぬ今日というこの道

嘲笑されてそこで反省するのだよ

叱られてそこで賢くなるのだよ

叩かれてそこで強くなるのだよ


一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ

美しく咲いて薫るのだ


侮辱されても笑ってうけ流せ

蹴倒されても歯をくいしばって忍べ


苦しいだろうくやしいだろう

しかし君、

この道は尊いといわれた人たちが

必ず一度は通った道なんだ
by rioriosowaka | 2008-02-28 12:43
<< スイート わかさぎ >>